創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(207)[ビートルの広告](109)


きのう、この欄に掲げた拙編著『企画のお手本』(1986.5.10)の表紙カヴァーに対して、感覚の鋭い畏友・fuku33さんが「粋すぎる」とコメントくださった。さすが、的を射ていらっしゃる。狙いは、大切な企画書入りの大封筒を書店の平台に置き忘れた人がいる---という錯覚の利用だったんですが、「粋すぎる」→「行(い)きすぎる」でした。で、表紙・カヴァーだけ巻き変えた新版(1998.11.1)が右。内容と、文字通り、表裏一体だったからでしょう、何刷か重ねました。こちらに収録していて、先日の『クルマの広告』に積みきれなかったのが、きょうの「VWのテスト・ドライブに最適の日を選んで、道路に出てください」。改めて掲載年月日を確認してみて驚嘆。1965年7月17日号の『ライフ』誌! 「!」の意味は、真夏号に雪景色の写真! アイデアはその年の1月か2月にきまり、撮影---降りしきる雪道のはるかかなたにヘッドライト。それを真夏の『ライフ』誌ほかに掲載した意図は、夏景色の写真ばかりを載せている写真ニュース雑誌『ライフ』に突然、雪景色のページ---読み手は"ギョッ"、「なんだ? そうか、よし、この冬、試乗してみよう」。chuulyuu の願いは、冬まで、忘れないでいてね!
【chuukyuuのたわごと】どちらの『企画のお手本』も定価は1200円でした。それがネットでの希望価格は4200〜6000円。収録図版は70余点。こんどの『クルマの広告』は80余点(うちカラー15点)で950円(税共)。


VWのテスト・ドライブに最適の日を選んで、道路へ出てください。


道路はあなたお一人の天下になるでしょう。
気候がよい日には、新車のテスト・ドライブの誘いがたくさん舞い込んだでしょう?
でも、気候が悪くなってくると(こういう時こそ本当のテスト・ドライブといえるのに)、招待状はぐっと減ってしまいましたね。
今こそ新しいフォルクスワーゲンを試してみるために少々時間をさいてください。
今すぐとはいいません。なるべくお天気の悪い日まで待ってください。この次、雪が降っているか、雪どけの時か、そんな時VWのディーラーまで車でお越しください(お持ちの車でお越しになれたら)。
喜んで外へお連れして、他の車ではほとんどどうしようもない時ですらVWがどんなにすばらしく活動するかをお見せしましょう。
エンジンが後輪の上にあるため雪の上でも、ぬかるみの中でも、氷の上でもVWが掘り進んで行く様子も。
すばらしいお天気の日にテスト・ドライブをすませた車が立往生しているそばを通り過ぎる時、VWが寒い日にほかにどんな利点を持っているかを彼は話してくれるでしょう。
空冷エンジンは凍結したりしないので、不凍液も冬期用サーモスタットも必要ありません。それに、寒い雨の夜この車を外にだしたままにしておかなければならない場合でも、四重塗装がしてあるし、保温用に底が密封してあるので安心です、
そして最悪の事態が起こって立往生してしまってもフォルクスワーゲンには利点があります。
VW以上に押すのにラクな車がありましょか?




Pick the right day to test drive a VW and you'll have the road to yourself.


Bock when the weather was good, everybody was inviting you to come in and test drive their new whatevers.
But now that the weather isn't so good (and a test drive is really a test), the invitations have dropped off sharply.
Now maybe you can spore a little time to tryout the new Volkswagen.
Not right this minute. Wait for a nice lousy day. The next time it's snowing or slushing or something like that, drive down to your VW dealer. (If you can make it in your car.)
He'll be happy to take you out and show you how a Volkswagen works when hardly anything else does.
How the weight of the motor on the rear wheels makes the VW dig in and go, in the snow or the mud, or even on ice.
As you pass all the stranded cars that passed their test drives in balmier days, he'll tell you about the VW's other coldweather comforts.
The air-cooled motor. It doesn't freeze over, so it doesn't need anti-freeze or a winter thermostat.
And if you have to leave the cor out on a cold wet night, it's got four coots of paint and a sealed bottom to keep it cozy.
You've even got on edge with a Volkswagen if the worst happens and you get stuck.
What could be easier to push?