創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(190)フォルクスワーゲンの広告(92)

今年一年、このブログを、盆も正月もなしで、一日として休むことなくつづけられたのは、あなたのご精読に支えられたからです。あつくおん礼を申しあげます。とりわけ、★を献じて励ましてくださったことに。おかげで、拙編著『クルマの広告』も上梓できました。かなり好評のようです。ただ、世間はさわがしい。金融恐慌とかクルマの販売不振とかと---それで、下の広告も、『クルマの広告』に入れておくべきだったかな---とホゾを噛んでいます。トップ・ページにでも入れておいたら米車や日本車の関係者の反省の資---とまではいいませんが、後悔の一端にはなったかもしれません。1974年4月19日号の『ニューズ・ウィーク』掲載ですから、原油高騰ショックのころだったかも。

左上:拙編著の書店ポップアップの販促グッズ。DDB風めかしたネガティヴ・ヘッドラインでやってみました。現状広告批判も軽くこめて)


貴金属に投資する。


額に汗してせっかく稼いだお金を投資するのに最適な物件の一つが、'74年型フォルクスワーゲン
フォルクスワーゲンの価格は手頃です---2625ドル。
運用中の配当は絶大---ガソリンを食わず、オイルも少々ですみます。
加えて、VWは投資利益もケタはずれ---1972年型ビートルの中古価格は、新車時とほとんど変わりません。
もちろん、長期投資として、今のフォルクスワーゲンを持ち続けのもテです---16万km以上も走ったVWが今もけっこう走りまわっていますからね。
あなたの投資物件を守るために、私たちがいかに注力しているかをお考えになれば、以上のことも当然の結果とご納得がゆきいましょう。
たとえば、1台のVWを検査する検査員は1,000人---2度も3度も検査される部位もあるんです。
そうそう、1台の車に使われている塗料が13ポンド---あなたのお目にとまらなくても、さびが見のがしていない箇所もきちんと塗装しています。
密閉用のスチール製の底の上には、気密ともいえるボディがのっています。
VWオーナーズ総括保証がついてもいます---世界一進んだ新車保証です。
これほど投資し甲斐のある車がどれだけあるでしょうか?




INVEST IN PRECEOUS METAL.


One of the smartest places to invest your hard-earned dallars these days is in a '74 Volkswagen.
A Volkswagen is sensibly priced―$2625.
It yields great dividends when you drive it―it uses little gas and pints of oil instead of quarts.
And a VW gives you an extraordinary return on you investment―the average 1972 Beetle retails for about as much as it did new.
Of course, if you prefer, you can keep your Volkswagen os a long-term investment―there are a lot of VWs on the road with over 100,000 miles on them.
Which shouldn't be surprising considering the pains we take to protecting your investment.
Like 1000 inspectors inspecting every Volkswagen―some parts are even inspected 2 and 3 time.
Like the 13 pounds of paint used on every car―some of it in places you
can't see but corrosion can find.
Like a sealed steel bottom―topped by a practically airtight body.
And on top of all this the Volkswagen Owner's Security Blanket―the most advanced new car coverage plan in the world.
Now, how many other cars do you think are this precious?