創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

DDB紹介[終末宣言]クリエイターインタビュー集目次

『日米コピーサービス』1979年9月25日号(378)
『日米コピーサービス』1979年10月10日号(379)より



前書き
DDB紹介の「終結宣言」


ビル・バーンバック WILLIAM(BILL) BERNBACH
「人を切れるのは、事実に生命を吹き込むことのできる芸術的才能です」


ボブ・ゲイジ ROBERT(BOB) GAGE
エクゼクティブVP兼アートディレクター
「心を打つも良し。尺骨些姉を打つも良し。ただし要(かなめ)を打て」


ロイ・グレイス ROY GRACE
シニアVP兼クリエイティブ・ディレクター
「何が大変といって、人びとに既知のものを変えさせることほど難しいことはない」


ダヴィッド・ライダー DAVID REIDER
シニアVP兼クリエイティブ・マネジャー
前コピーチーフ兼アソシエイト・クリエイティブ・ディレクター
「広告が固定した公式になった時、それは新たな:革命の時だ」


ヘルムート・クローン HELMUT KRONE
シニアVP兼クリエイティブ・マネジャー
「全体の語りロ・・・・・・それが現在私がすべてての仕事で追求しているものです」


ロール・パーカー LORE PARKER
シニアVP兼クリエイティブ・マネジャー
DDBの創業のころの雰囲気


ボブ・レブンソン ROBERT(BOB) LEVENSON
クリエイティブ部門重役会副会長
「クライアントには、彼らの欲っしているものを与えよ。彼らの期待するものではなく・・・」


ジョン・ノブル JOHN NOBLE
シニアVP兼コピー・チーフ
「台所に2人の婦人がいるのを目にした瞬間から、人の心はそっぽを向く」


フィリス・ロビンソン PHYLLIS ROBINSON
VP兼コピー・スーパパイザー(DDB創立時から13年間コピー・チーフ)
「『スゴイ広告を作れ』という以外には、何ひとつルールがなかった」


マイク・マンガーノ MICHAEL J. MANGANO
VP兼クリエイティブ・ディレクター
「消費者が注意をそらしてしまう前に、つかまえねばならない」


バート・スタインハウザー BERT STEINHAUSER
シニアVP兼ヘッド・アートディレクター
「私はいまだに、すべてに初めて挑むような気持ちでアプローチする」


マービン・ホーニグ MARVIN HONIG
エグゼクティヴVP兼エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター
「クリエイティビティは、小さな(少予算の)企業の武器」


ジョー・ダリー JOSEPH DELY
重役会会長兼チーフ・エグゼクティブ・オフィサー(取締役会長)
「私たちの数字を作りあげたのは、クリエイティブ・タレントです」