創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(181)フォルクスワーゲンの広告(83)

製品の全貌を見せないで、製品を語るという、凄腕のクリエイティビティ・シリーズ---第24弾は、お尻(上方:おいど)だけ。 梅田望夫さん『ウェブ進化論』(ちくま新書)に刺激され、40数年前から集め始めた資料を「あちら側」へ残して共用しようと---同書の「ロング・テール」説にもあやかって。

「窓の新用法」 「死語:バック・シャン」 「終わり良ければすべて良し」「親父の背中を見て育つ」とお感じになったら、星マークの添付 ☆クリック→ をお忘れなく。



これを所有していることのすばらしさの一つは、売る時。


フォルクスワーゲンの新車は、キーを回した瞬間から値が下がりはじめるということがありません。
ある意味では古くなればなるほど貴重になるのです。
5年もすると、当時、値段がVWの2倍もしていた同年型の車よりも、VWのほうに値打ちが出てくるのです。
古いVWが高いのは、多くの人々がそれをほしがるからです。
理由の一つは、VWは新車と手入れのよい中古車との見分けがつかない車だということ。
VWはすべて同じVWに見えます。
もう一つの理由は、すごく長もちするということ。
VWはたいへんしっかり溶接されているために、実際に気密なのです(ドアを閉める時、窓を開けなければならないほどです。古いVWでも同じです)。
そして、新車でも中古でも、ガソリン、オイル、タイヤ、保険、修理費などで節約できるおカネもあります。
しかも、売れば、かなりの値で売れるのです(何かがあなたにVWを売るように強いたとすれば、です)。
この経済性のためになら、人は大切なおカネを喜んで払うでしょう。




One of the nice things about owning it is selling it.


A new Volkswagen doesn't depreciate wildly the minute you turn the key.
In a sense, the older it gets the more valuable it gets.
So that in 5 years, the same VW will be worth more than some 5-year-old cars that cost twice as much to begin with.
Old VWs are worth a lot because a lot of people want them.
One reason is that it takes a real car nut to tell a clean used one from a new one.
VWs always look like VWs.
Another reason is that they hold up.
A VW is put together so well, it's practicallyairtight. (It helps to open a window to close a door. Even on old ones.)
And, new VW or old, there's all that nice money you keep saving on gas, oil, tires, insurance and repairs.
So you can get a nice price for it. (If something forces you to sell.)
It's the kind of economy that people are willing to pay an arm and a leg for.