創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(167)フォルクスワーゲンの広告(69)

製品の全貌を見せないで、製品を語るという、凄腕のクリエイティビティ・シリーズ---第4弾、第5弾。連発。

「酷暑にィ!」 「氷金時ィ!」 「ひゃぁ!」 「ぞくぞくッ!」とお感じになったら、星マークの添付 ☆クリック→ をお忘れなく。人間は感謝を表現できる動物です。

↓下の第4弾と、第5弾のあいだに、YouTube のURLが書かれています。外部埋め込み禁止の YouTube なので、ご自分でクリックして観てください。ドイツ語がニガ手でも、内容は完全に理解できます。

(第4弾目は、キャンペーン開始---『ライフ』誌1959年8月最終週号---から1年半おいた25番目に創られた。この時期---1960年末には、もう、VWのキャンペーンは、全米の知的中流家庭で話題のタネになっていた。当初のコピーライターのジュリアン・ケーニグ氏は、キャンペーン立ち上げ半年後にDDBを辞め、アートディレクターのジョージ・ロイス氏とともに新広告代理店を創立していた。DDBは、シニア・コピーライターのダヴィッド・ライダー氏と新人のロバート・レヴンソン氏でその穴を埋めた。アートディレクターは当初からのヘルムート・クローン氏。「明らかに---」はレヴンソン氏のコピー。第5弾目「やっとすてきな写真---」は、キャンペーン開始から7,8年後に創られたもの。コピーライター未詳)。

ダヴィッド・ライダー氏とのインタヴュー () (
ロバート・レヴンソン氏とのインタヴュー () () () (追舗



明らかに、フォルクスワーゲンです。


フォルクスワーゲンだとの目星は、すぐつきます。
たとえ、そのかぶと虫スタイルが雪ですっぽり隠れていても。
動きつづけているのが、フォルクスワ-ゲンなんですよ。
フォルクスワーゲンは、リア・エンジンなので、ほかの車が行きえない氷の丘でも登りきります。フロント・エンジンのものよりも、後車輪にぐっと力がはいるからなんです。
でも、それだけでは問題の半分しか解決しません。
エンジンは後部にあるだけでは十分とはいえません。作動しなければ無意味です。
そこで、私たちはVWに水冷式ではなくて、空冷式エンジンを採用しているのです。不凍液も不要ですし、ラジエータがヒビ割れすることもありません(夏に沸騰する心配もありません)。
冷却水をぬく手間も不要なら、洗浄や錆止めも不要です。
VWは零下の戸外にも駐車でき、雪だまりから這い出ることもできます。実際、あなたがエンジン・キイをまわした瞬間、動きはじめるのです。
もし、あなたが氷や雪の問題など無関係な土地で生活していらっしゃるとしても、VWの尋常でない能力の判定ができる機会はふんだんにあります。
砂地やぬかるみでお試しの程を。


A Volkswagen, obviously.

 
It's easy to spot a Volkswagen.
Even with enough snow on it to hide the beetle shape.
It's the one that keeps moving.
A Volkswagen will even go up icy hills when other cars won't go at all because we put the engine in the back. It gives the rear wheels much better traction.
That's half the problem.
But the engine can't just be there. It has to keep working.
So we cool the VW engine with air, not water. There's no need for anti-freeze, no chance of the block cracking. (No possi. bility of boiling over in summer, either.) And there's no draining. No flushing. No rust.
You can park a VW outdoors in sub-zero weather or dig it out of a snowbank; it's ready to roll as soon as you turn the key.
If you happen to live where ice and snow are no problem, don't think you can't judge the VW's extraordinary abilities.
Just try it in sand or mud.

上の広告は、DDBのVWチームによってモノクロのTV-CMにつくられました(1960末当時はまだカラーテレビ受像機の普及がVWの見込み客家庭に充分ではなかったのです)。雪のまだ暗い朝、男がVWビートルで向かう先は、除雪車置き場だった---これがほぼ40年後にドイツあたりでカラー化されました。カラーCMのほうが朝の感じがすばらしい。大画面で観るともっとすばらしかろう。
>>from YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=cUnEbNgHFco


第5弾目(2007年11月20日分の再録)



やっとフォルクスワーゲンのすてきな写真が撮れました。


フォルクスワーゲンがすてきに見え始めるのは、ほかのすべてのものがダメに見え始める時です。
たとえば夜遅く、なかなか寝つけないでいて、外がマイナス23°Cで車に不凍液を入れ忘れたとわかった時など。
(フォルクスワーゲンは不凍液を必要としません。エンジンは空冷式になっているのです)。
たとえば朝早く、車を出そうとしたら、燃料計が E をさしている時。
(4リッター残っているだけでもVWなら約50kmは走れます)。
たとえば、ドライブウェーからはずれた道で、ご近所の車が雪と悪戦苦闘している時。
(エンジンが後ろにあるのでVWは雪Eの上でも楽に走のます。つまり、より強い牽引力が後輪に働くのです)。
たとえば、街に乗り入れ、駐車スペースが、除雪車と大きくて厚い壁との間に半分しかない
い時。
(VWは、駐車スペースが半分しかなくて
も入れるほど小型です)。
たとえば、けさの9時15分、オフィスにきているのがあなたのほかにボスしかいない時。
(これ以上にイカシて見えることがほかにありましょうか?)




We finally came up with a beautiful picture ofa Volkswagen.

A Volkswagen starts looking good when everything else starts looking bad.
let's say it's late at night and you can't sleep. It's 10 below and you forgot to put antifreeze in your car.
(A Volkswagen doesn't use antifreeze. Its engine is cooled by air.)
Let's say it's now morning: You start your car and the gas gauge reads Empty.
(Even with a gallon left, you should go approximately 27 miles in a VW.)
Let's say you notice on your way out of the driveway that every other car on your block is stuck in the snow.
(A VW goes very well in snow becausethe engine is in the back. It gives the rear wheels much better traction.)
Let's say you make it into town and the only parking space is half a space between a snow plow and a big fat wall.
(A VW is small enough to fit into half a parking space.)
Let's say it's now 9:15 a.m. and the only other guy in the office is your boss.
(Now what could be more beautiful than that?)