創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(144)フォルクスワーゲンの広告(56)

ガソリン暴騰のいま



さもなくば、フォルクスワーゲンを買うか。




Or buy a Volkswagen.

『第59回(1980)ニューヨーク・アートディレクターズ・クラブ年鑑』で、最高の金賞を与えられた作品。
 art director; Charies Piccirillo
 artist;Charies Piccirillo
 writer;Robert Levenson
 agency;Doyle Dane Bernbach
当ブログの常連読み手なら、ADのピッキリロ氏は新進、コピーライターのレヴンソン氏は超ヴェテラン---ということはとっくにご存じのはず。DDBでは、こういうコンビもつくるのです。
広告から手を引く決心をした時、1970,80年代の『N.Y.Art Directors Club年鑑』20冊ばかりを某所へ寄贈してしまっていたので、この作品をさがすために、あちこち訊ねましたが、電通図書館、日本デザインセンター資料室、高名アートディレクターの方たちも所有していなかった。で、某所の倉庫!で、やっと発見。
あと2,3回、燃費の広告をつづけます。