創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(180)大もの---ジョージ・ロイス氏(12)

Great art director Mr.George Lois


1950年代、ぼくは、のびざかりの某電機メーカーの宣伝部にいて、家電品の広告プロモーションに携わっていました。たぜから、そのころの日本中を襲った家庭電化の波動はしっかりと見ていました。
退社してコピーライター専業になったのが1960年代。それから、米国---というより、ニューヨークをしばしば訪れ、ジョージ・ロイス氏とも、従兄弟同士みたいな交友を結びました。タイポグラファーの大御所ハーブ・ルバーリン氏は親戚の伯父さん同様の付き合い方でした。
以上のようなバックグウンドもあって、この電気シェーバーの広告には、とくべつに興味がありました。


バチ、バチ、バチ、バチ、バチ、バチ---聞こえますか? ほおひげの剃れる音です)。
ムーン(ムーンと聞こえますか? ほおひげのなくなった音です)。


ロンソンは「ロをききます。CFL マーク?は、この世でいちばんきれいに、早いひげ剃りをしてくれます。
そのうえ、ひげ剃り完了を教えてさえくれます。


ここ何年来のひげ剃り界の一大進歩に今や直面していらっしゃるのです。ロンソンのマルチ・ブレードのミラクルひげ剃り器は(私たちの技術陣によって洗礼を受けていますので)切れ味はシャープでそしてたいへん感じやすくできていて,ほおひげを音にしてくれます。肌にあたる面はこのページ(0.0018インチ)よりも薄いので、ひげの根元
にぴったりブレードを持っていきます。速さですか?2分で剃り終わりますよ(行ってきます?のキスを奥さんになさる時間ができるわけ)。マーク?のよさですか? ロンソンは、これをつくるために最高級とされていたひげ剃り器をあきらめました。次のことも覚えておいてください。長いひげやほおひげ用のスーパー・トリムのついているのはロンノンだけです。家にいて10秒ブレードを取り代えられるようにしたスナップを紹介したのもロンソンだけです。 (このロンノソンはいつまでもシャープさを保ちます). ロンノンのCFLマーク?はユニークです.。ためしてみてください。(目をとじて、耳をかすだけでいいのです). 23.50ドルです.ほとんどの店で、14日間の無料家庭サービスをしています。




Cracklessssssssssss...(HEAR THE CRAKLES? THAT'S WHISKERS COMING OFF.)ssssssssssssssssssssss...Hummmmm...(HEAR THE HUM? THOSE WHISKERS ARE GONE.)


RONSON "TALKS" THE NEW CFL MARK II GIVES YOU THE CLEANEST,
QUICKEST SHAVE ON EARTH-AND TELLS YOU WHEN YOU'RE DONE.

You are face to face with the first honest advance in shavers in years. Ronson's multi-blade Miracle cutter(so christened by our engineers)is extremely sharp, and so sensitive it amplifies whiskers into sound. The shaving screen is thinner than this page (.0018"), gets the blades to the base of the beard. Fast? You can shave in 2 minutes (at last you have time to kiss your good-bye). How good is the Mark?? Ronosn gave up the shaver rated to make it. Remember this too. Ronson alone has Super-Trim for long hairs, sideburns. Ronson alone introduces snap-in blades you replase at home in 10 seconds (ithis Ronson stays sharp for life). The Ronson CFL Mark?is unique. Try it(just shut your eye and listen)

>>continue