創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(173)大もの---ジョージ・ロイス氏(5)

Great art director Mr.George Lois


ボティ・コピーは、昨日のとまったく同じです(ただ、訳す時期が掲載にあわせて1年以上の間隔があいたので、微妙にぶれています)。ボディ・コピーの訳は微妙な違いですんでいますが、メインのイラストレーション---画像部分---とヘッドラインは、がらりと異なります)。
雑誌の読み手のみんなが広告に目をとめるわけではないのです。
予算がたっぷりあれば、同じ図柄の広告をくり返し出稿していればいい---いつかは目に触れることを願って。これを金貨を壁に向かって投げ続けるといいます。いつか---ほんとうに、いつかは壁に穴が開くかもしれない。しかし、予算が少ない場合は、爆発力の強い火薬をしこんだ玉をなげなければならない。爆発力の強い玉---すなわち、アイデアです。そのアイデアが、製品と強く結びついているとき、コンセプト・アドと呼びます。


この広告で、読み手の視線が真っ先にゆくのは、モデルの目でしょう。どちらの目かは、人によるでしようが---(これが、カラーの顔写真だったら、赤い唇も男性の目をひきつけたでしょうが、これは口紅の広告ではないのです)。
こっちかに見て、左目の涙は、点滴器で落としたものでしょう。つまり、ウィンクした顔写真の紙焼きを、静物としてもう一度撮影していますね。
平面顔写真に点滴器で涙を落としたほうが、思いどおりのものが撮れます。(ロイス氏はこのあと、ジョン・F・ケネディを泣かせました。『エスカイヤ』誌1964年7月号の表紙「涙をこぼしたことのないケネディ」でした)。



     涙が出る      くしゃくしゃ目


         つまる  ぐずぐず

            咳が出る


風邪ですか? アレルギーですか?


風邪のようにクシャミも出ます、涙も出ます、鼻もフンフンします、呼吸が苦しくなります、風邪みたいです--- が、やっぱりアレルギーなのです。見分ける方法の一つ: もし年に3回か、それ以上も風邪をひくよなら、あなたの風邪はアレルギーの見込み十分。アレレストをどうぞ.
判別法の2: もし夏に枯草熱にかかるようなら、冬には、あなたは多分、ホコリ、羽毛、犬、猫、ウール、化粧品にアレルギ-の反応があるでしょう(ご同情申しあげます)、ふつうのカゼのように、鼻ををすすったり、クシャミをしたりします。アレレストをどうぞ。
この新錠剤は、咳、涙、水鼻、アレルギ-性の風邪のくしゃくしゃ目を鎮めます。風邪の薬でこういうふうに効くものはありません。起きぬけにクシャミが出たらアレレストを。年に3回以上も風邪をひいたらアレレトを。ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハックション! アレレストをどうぞ。
(風邪をひくと、ふつうはしばらくの間,、抵抗力ができるはずなので、年に3回以上もひくようなら、アレレストをどうぞ。薬局で説明をきいてからお飲みください)。24錠入り1ドル25セント 48錠入り1ドル98セント
アレルギーにはアレレスト




  it tears     it itches

     it clogs  it runs

       it cough


Is it a cold? Or is it an allergy?


It can sneeze like a cold, tear like a cold, sniff like a cold, blow like a cold, feel like a cold---and still be a allergy. One way to tell: if you have 3 or more colds a year, the chances are good your cold is an allergy. Take Allerest.
Another way to tell: you have hayfevers in summer, you're probably allergic in winter to dust, or feathers, or dogs, or cats, or wool, or cosmetics. (Sorry, daring.) You sniffle and sneeze like a common cold. Take Allerest.
This new tablet calms the cough, the sneeze, the tears, the runny nose, the itchy eye of allergic cold. No cold tablet can work as well. Ah-ah-ah-ah-ah choo! Take Allerest. (When you have a cold, you usually develop resistance that should protect you for some time. So if you have repeated colds, take Allerest. Your druggist has Allerest and will tell you about it.)
24 tablets for $1.15. 48 tablets for $1.98.



雑誌の表紙は、メイン記事の内容を物語るべきだとのロイス氏の見解を実践してみせたシリーズの一つ。「ケネディが泣いた」涙とハンカチと手は写真の上から。


>>continue
>>ジョージ・ロイス氏『エスカイヤ(エスクァイア)』誌の表紙を語る