創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(61)フォルクスワーゲン・ビートルの広告(34)

逆張り口調---ネガティヴ・アプローチは、強力爆弾なだけに、危険を伴います。たいていの広告主はOKをだしません。不発に終わったときの不様さもわかっているからです。「謙虚」とは質が異なるようです。しかし、成功したときの威力といったら---。


2,3年も乗ってれば、すてきに見えてきます。

「不恰好---ですよね?」
「なんともね」
「考えも考えたりだよ」
「笑いのタネさ」
「豚ちゃん」
『ニューヨーク』誌いわく、「ところでVWだが、ほかの車よりも価値がさがらない。 1956年型VWは、キャデラックを例外として、同年につくられたどのアメリカ製セダンよりも値段が高い」
1ℓで約11.5km。オイルはクォート単位じゃなくパイント単位。ラジエーターなし。
リア・エンジン駆動。
安い保険料。
価格は1,799ドル。
すてきじゃありませんか?


After a few years, it starts to look beautiful.

"UgIy, .Isn't it?"
"N0 class."
"Looks like an afte rthought."
"Good for laughs."
"Stubby buggy."
"El Pig-○."
New York Magazine said: "And then there is the VW, which retains its value better than anything else. A 1956 VW is worth more today than any American sedan built the same year, with the possible exception of a Cadillac."
Around 27 miles to the gallon. Pints of oil instead of quarts. No radiator.
Rear engine traction.
Low insurance.
$1,799* is the price.·
Beautiful, isn't it?