創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(55)VWビートルの広告(28)

ガソリンが急騰しています。リッター154円。この1年で50パーセント前後の高騰。オランダ在住の友人は、リッター1.445ユーロ---236円だと。
いつの時代でも、庶民は車の燃料費が高いと思っています。米国でも、日本でも、ヨーロッパでも。
それで、こんな試みを笑いながら受け入れています。節約---ケチ話は寄席だけで受けているのではありません。

このVWビートル・ガイコツ車を、実際に走らせているTV-CMもありました(どなたか、ネットでのあり場所を探してくれないかなあ)。


これが、35.7km/ℓのフォルクスワーゲン

すべての車メーカーが燃費テストをやっているご時勢なので、フォルクスワーゲンでもひとつやってみることにしました。
まずはボディを修正---そしてエンジンも。
その上、ちょっとズルやって、体重が特別軽い人物に運転させました。
あら不思議、1リッターで35.7kmも走りました。
馬鹿馬鹿しい? こんなものを運転する人がいるものか? そのとおりです。
公表されたほとんどのテスト並みに運転できる人などいやしないのてす。
フォルクスワーゲン:正真正銘リッターあたり10.6km。


(『1967年ニューヨークADC年鑑』より)
TV-CM30秒
(バックに音楽)

アナ: どこもリッターあたりの走行距離を発表しています。
私たちもフォルクスワーゲンでやってみようと、車体を改造、エンジンはそのまま、軽量のドライヴァーが乗りました。
結果は、リッターあたり35.7km。
ばかばかしい? ふつうは、こんな運転はしませんか?
そのとおりです。
ふつう、だれも、このテストのようには運転しません。


字幕: 正真正銘リッターあたり10.6km。

アートディレクター Charries Piccirillo
コピーライター   Mike Mangano




Presenting the 84mpg Volkswagen.

Since all the car manufacturers are conducting their own mileage tests these days, we at Volkswagen thought we'd conduct one too.
So we modified out body---and our engine. And, of course, we got someone who didn't weigh much to drive.
Lo and behkld, we got 84 moles per gallon! Ridiculous? Nobody normally drives like this? Of course. That's precisely our point.
Nobody normally drives like most of those tests you're seeing.
Volkswagen: An honest 25 moles per gallon.


(The Art Directors Club of N.Y. Annual 1967)

30-second
MUSIC UNDER

ANNCR: Since everyone's conducting a mileage test, we at Volkswagen thought we'd conduct one.
So, we modified our body and our engine,
and used someone who didn't weigh too much to drive.
And we got 84 miles per gallon.
Ridiculous? Nobody normally drives like this?
That's precisely our point.
Nobody normally drives like most of those tests.


SUPER: An honest 25 mpg.

Art director Charries Piccirillo
Copywriter  Mike Mangano


>>from YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=9XUKOUbp_PA