創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(31)VWビートルの広告(3)

[6分間の道草](46)で創業者の一人、 [ネッド・ドイルDDBのやり方を語る(3)]に、DDB創業から10年間のクライアント・リストを揚げておきました。
VW社がきてから6年間をあげてみます。いい広告がいいクライアントを魅きつける好例です。

1959年
VW 乗用車、ワゴンなど
ローリー食品社
フランス政府観光局
クレアロール整髪社
ウエッジウッド磁器社
1960年
チコビー・ミルズ ベビー用品
ノースロップ航空機
ワーナー・ブラザース ガードルなどのファンデーション
オリン化学会社 企業広告、社員募集、パッケージ材、
ウィンチェスター銃など
1961年
オリン 有機化学部門
ローラ・スカダ・ポテトチップス
インターナショナル・シルバー
アメリカン航空
C・ゼラーバック社 消費者向け紙製品
1962年
オリン 化学部門
シーグラム酒蔵社 フォア・ローゼズ
シーヴァス・リーガル
アンチック・バーポンなど6銘柄
クラッカー・ジャック社
ベター・ビジョン協会
エイビス・レンタカー
バーリントン靴下
1963年
シーグラム酒蔵社 ロイヤル・サルートなど4銘柄
ブロクシデント 電動歯ブラシ
ヨーロッパ商業ラジオ
ソニー ラジオとテレビ
ハインツ ケチャップ
1964年
シーグラム酒蔵社 カルバートなど2銘柄
ベーキンズ運送会社
リンカーン・センター
J・リース社 カーペット
コンチネンタル保険
ジャマイカ観光委員会
U.Sゴム社

(この項、未完。つづく
 


【訳文】
ガソリン病が続くようなら、
フォルクスワーゲンをためしましょう

VWはガソリン問題解決に大きな効力があります -- すばらしく低燃費なので。
また頭痛も和らげます。オイルはクォートでなくパイントしか必要ありません。さらに不凍液も不要。
それに新車輸入時の神経のいらいらも和らげます。フォルクスワーゲン・オーナー総括保証は、
どんな車もおよばぬほどの看護をします -- 病気中でも、健康時でも。
フォルクスワーゲンは本当にほとんどの車が治せない問題も治します。
なんなら2台お持ちになっては。




If gas pain persist, try Volkswagen.
A VW goes a long way in relieving gas problem -- by getting terrific gas mileage.
It also relieves those little headaches -- by needing pints of oil instead of qaurts. And not needing antifreeze.
Plus it gets rid of nervous upsets due to owning a new car. With Volkswagen's Owner's Security Blanket, you're provided with the best care only car have -- in sickness and health.
The fact is Volkswagen can cure lot of problems that most can't.
Maybe you should take two.

18年間つづいた、DDBによるVWビートルのキャンペーンには、コピーライター、アートディレクターだけでも、100人以上のクリエイターが参加しています。
指名された当初、そのクリエイターは、「先輩たちに比肩できるアイデアを出さないといけない」と考え、頭痛・胃痛そして歯痛がしてきたのだそうです。

上は、頭痛中にできたアイデアかも(笑)。

アスピリンを5錠飲んだって、アイデアは出てはきませんよ。

VWビートルのアイデアのみつけ方は、簡単です。
それは、明日