創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(13)オーバックスの広告(10)

DDB創設からの第1号クライフントであるオーバックスの広告を、バーンバックさんのいう、「アイデアのある」表現例として、アイデア・スタイル・ブックの感覚で掲示しています。

先日、この[ネガティブ・ウーマン]を見せたら、
「いま、写真はカラーだし、デジタルの時代よ。こんな時代遅れのアイデア、使えないわよ」
とアートティレクターと称する人につっかかられた。まさに、何にでもケチをつける、「ダメです、イヤです、デキません」のネガティブ・ウーマン。触らぬ神に祟りなし。

【訳文大意】
あなたは否定主義者?(ネガティブ・ウーマン)

とても買えそうもないからって、流行に「ノー」をいいつづけますか? オーバックスならお値段のご心配はありません。あなたがじつは欲しいとお思いになっている流行は全部、手に入ります。
オーバックスは、あなたを「ポジティブ人間」に変身させてあげられます。

なんでもネガティブに反対する一言居士---って、案外、ポジティブに変身しやすい人なのかも。


>>オーバックスの広告(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)