創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(23) 「あまりにも無秩序な」(2)

副社長アート・スーパイザー ビル・トウビン <<「あまりにも無秩序な」(1) ニューヨーク・アートディレクターズ・クラブ(略称NY.ADC)は、1972年第51回目にあたる例会から、”HALL OF FAME 名誉の殿堂”入りする仲間を数人ずつ選ぶことにしました。 選ばれる…

(22) 「あまりにも無秩序な」(1)

副社長アート・スーパバイザー ビル・トウビン ビル・トウビン氏は、アート・ディレクターとして、1956年にDDBに入社しました。DDBが小型代理店から中型へと足をかけたころでしょう。 トウビン氏の参加で、ホっと息をついたのは、創設以来、クリエイティブ部…

03-28 若い時は雰囲気のよくないところで働くのも一案?

(ユージン)ケイスという人は、かつてDDBで準コピー・スーパバイザーまで務めた人ですが、現在はDDBから大量に人材を引き抜いてつくられたある広告代理店(ジャック・ティンカー&パートナーズ社)の経営幹部をしています。 この代理店は、調査重視の傾向が…

(21) ビル・トウビン、VWを教える

広告は、米国VW社が広告キャンペーンを開始した1959年末に、ライフ誌などに出稿したもの。だから、口調も、やや固い。その後のVWビートルの広告がもっている洒脱さがないようにに感じます。じつは、写真の主…ゲアハルト・ベッケルさんが洒脱なのです。 この…

03-27 才能が豊かでも環境が悪ければ…

この点について、ソニーやジャマイカ観光局を担当し、幹部コピーライターであったローゼンフェルド氏に会って尋ねてみました。 chuukyuu「今日のアメリカにおいて、才能豊かなコピーライターであれば、どんな代理店で働いても、よいコピーが書けると思います…

02-27 2人で道を間違えることは、1人の時より少ない

VWのライターであったレブンソン氏は、ペア・チームの会談の状態を、次のような表現で話しています。 「私たちがよく耳にする質問:『君たち二人は、どんなふうにして広告をつくっているのか?』という質問です。そんなに興味のあることなのですかね? 話の…

(20)「女性アートディレクター、DDBを告発する」(了)

社内誌『DDBニュース』1970年4月号に載った記事を、許可をえて『DDBドキュメント』(ブレーンブックス 誠文堂新光社 1970.11.10)に翻訳・転載。 「女性アートディレクター、DDBを告発する(1) (2)」 ◆広告の仕事が好きだから… 問い「あなたたちは、ほか…

(19)「女性アートディレクター、DDBを告発する」(2)

社内誌『DDBニュース』1970年4月号に載った記事を、許可をえて『DDBドキュメント』(ブレーンブックス 誠文堂新光社 1970.11.10)翻訳・転載。 「女性アートディレクター、DDBを告発する(1) 」 女性アートディレクター、DDBを告発する ◆「君は女の子だから…

(18)「女性アートディレクター、DDBを告発する」(1)

DDBは天国---じゃない! と声高く叫ぶのは、若き女性アートディレクター(AD)たち。自分から望んで選んだ職場のはずなのに。 社内誌『DDBニュース』1970年4月号に載った記事。同誌は全米中のDDBerに配布されている。許可を得て『DDBドキュメント』(ブレー…

(23)ライバル・ドッグフードの広告(3)

市場導入期、インフォメーションたっぷりのキャンペーン。 あっという間に、ぺット・フードが普及。 【訳文大意】 左:愛犬は生きたクズ捨て入れ?おいしそうな骨や軟骨、キャペツのかたまり、香辛料たっぷりのソース、じゃがいも---捨てるには罪悪感が---で…

03-26 DDBは目標になっている

グリーン女史が「いつかDDBで仕事をしてみたい、DDBで要求されているような水準の仕事も、私ならやれる自信がある」とは思っていても、「十分に実力がつくまでは入社運動をすることができなかった」といっていたことを先に紹介しました。 「自信家」の異名を…

02-26 アイデアの承認

その点について、パーカー夫人は電通での講演で、こう話しました。 「キャンペーンが誕生すると、コピーライターの上司とアートディレクターの上司、両者の承認を得なければなりません。 担当者がスーパーバイザー自身である場合には、このステップはいうま…

(22)ライバル・ドッグフードの広告(2)

ドッグフードが常識になるのに何年かかりましたかね? 米国では、10年とかからなかったような。 それほど、このキャンペーンは愛犬家の心をとらえたといえる。 ワン君、ご用心どんな種類の骨でも、調理した骨は愛犬の死期を早めます。くずれてぼろぼろの小…

03-25 会わないで、作品を見て選ぶ

幹部コピーライターであるディロン氏は、DDBでのクリエイティブ部門の人材選別方法を、こう話してくれました。 「ライターでもアートディレクターでも最初はその人個人にインタビューするということはありません。 まず彼の作品をインタビューします。 とい…

02-25 あるペア・チームの実況報告(2)

アクリラン・カーペットの担当コピーライターである(ジュディ)タラー嬢と、アートディレクターの(スツウ)ローゼンワッサー氏による、カーペット販売業者向けの広告制作に関するペア・チーム・プレーの実例です。アカウント・エグゼキュティブ(取引先責任…

(21)ライバル・ドッグフードの広告(1)

缶詰やパックになったペットフーズが出始めたころ---'60年代です。消費者をいろいろと教えないといけません。バランスのとれた愛犬向きの食料なんて、考えもおよぱない愛犬家がほとんどだったのですから。 奇妙なことに、太った人は太った犬を飼ってます食…

(20)ソニーの広告(6)

ポケット・ラジオ…ウォークマンの登場はこれから10数年あと。 Bach n'Rollバック ン ロール バッハ と ロールフラぐるにも、フーガを聴くにも… オジさんのスボンがいかにも'50年代風。'60年代の広告なんだけど。 >>ソニーの広告(1) (2) (3) (4) (5)…

(19)ソニーの広告(5)

ブラウン管が大きくなって、9インチAnyplace TV テレフィッシングこれは、最初の航海用テレビとして記憶されるべきものです。9インチ・ソニーです。(ソナー---水中電波探知機---とまちがえないでください)。 ソニーは、魚群を発見することはできません。で…

(18)ソニーの広告(4)

引きつづき、4インチ・マイクロテレビ。ブラウン管仕様。 The Walkie-Watchie ザ ウォーキー ウォッチー (歩きながらテレビ) 〔ウォークマン〕の発売は1979年。 ローゼンフェルド氏とシローイッツ氏のクリエイティブ・チームの鋭い感性は、その10数年も前の'…

03-24 ビジュアルなセンスを持ったライター

数多くのコピーライターを採用してきたロビンソン夫人は、能力のチェックをどうやったかについて、 「創立当初しばらくは、能力を見て判断するのは困難だったのです。 というのは、才能あるライターであっても、それを実際に表してみせるチャンスがほとんど…

02-24 あるペア・チームの実況報告(1)

そうした珍妙な見学をするかわりに、パーカー夫人が私に話してくれた次の事例のほうが、よっぽど臨場感をもってペア・チームの会話を伝えてくれます。 それは、オーシャン・スプレー(Ocean Spray Cranberries, Inc.)のクランベリー・ジュースのテレビ・コ…

01-23 たった10分間で解決する

パーカー夫人は続けます。 「しかし、これだけではありません。 バーンバックさんに会いたいと思って、彼の居所を探してみると、アートディレクターの部屋で腰をおろしてクリエイティブ・チームの連中と会っている時なぞがあります。 また、ひまな時には、ク…

(17)ソニーの広告(3)

こんどは、4インチ・マイクロ・テレビ ちびっこティーヴィー おひざへおいで、ソニー坊や。4インチちびっこソニー・ティー・ヴィー---別の呼び名・ちびっこティー・ヴィーとして知られています(たったの6ポンドだから、ひざに乗っけて長く観ていても、ひ…

03-23 DDBに入社できることは、大変な名誉

DDBでコピー部管理部長をしているメドウ氏は、いろいろな代理店を渡って広告を書くかたわら、いわゆる小説を書いていた人ですが、 chuukyuu「DDBをお選びになったのはなぜですか?」 メドウ「もちろん、なぜ私がDDBにはいったか、という理由は大いにありまし…

02-23 ペア・チームの会話の見学はできない

「DDB社への訪問者の中には、私たちの仕事ぶりを見るために、アートとコピーのやりとりを腰をすえて見学される方があります。 腰をおろして、すばらしいアイデアがひらめく『不思議な瞬間』がいつくるか、お待ちになるというわけです。 しかし、少々失望する…

01-23 常にドアを開いているバーンバック

(ロール)パーカー夫人は、私が最も親しくしているDDBの幹部コピーライターです。 この人は、DDB創業の翌年に入社し、2年間ばかり退社していたこともありましたが、今日まで約17年間DDBで働いてきた人です。 ユダヤ系アメリカ人…というよりも、オーストリー…

(2)Creativeに考えるには---「福耳コラム・出張ゼミ」

(2007.3.27) 三宅 秀道 M(横浜市立大学 中小企業の研究開発戦略 講師) 今枝 佑介 I(横浜市立大学 経営戦略演習ゼミ 学生 第3学年) ◆イメージを自分の持つ知識や経験と組み合わせる M 「id:chuukyuuさんとのご縁があって、広告業界に興味があるというあ…

(16)ソニーの広告(2)

同じく、5インチ・テレビ ドライヴ・イン テレビ キス・シーンを観るもよし、演ずるもよし、5インチ・ソニーは車内をほどよい明るさにします。充電可能なバッテリも利用でき、走らないで抱きあってばかりいるドライバーのためにはAC電源プラグもあります…

(15)ソニーの広告(1)

ソニーの盛田さんをDDBのバーンバックさんに紹介の労をとったのは、米国VW社の社長だったと聞いている。 そのころのソニーの米国での広告予算額は、DDBが引き受ける基準額以下だったらしいが、コピーライターのロン・ローゼンフェルド氏と、アートディレクタ…

(14)オーバックスの広告(11)

米国での感謝祭は、11月の第4月曜なので、季節外れなことは季節外れ。 しかし、オーバックスのクローザー広告部長に、反響の大きかった広告を訊いたところ、すでに紹介したホルダーをくわえた猫の写真のがトップ。 2番目は、この七面鳥の対(つい)のと(19…